「ヲタ道だけはまっしぐら」

「ひねくれ者だが好きなことにはまっしぐら」な私が好きなこと好きなものに情熱を注ぐ人たちを応援するブログ 「好きなものは正義!!」

ブログのアクセス数が上がらない‼︎ ブログが読まれない理由を考えてみた

 

f:id:kuugayuusuke:20171115181452j:plain

 

 

 

どうもクウガです。このブログもようやく40記事目になりました

 

 

 

「でも全然読まれてないしアクセス数も上がらない・・・どーすりゃいいんだこれ・・・」

 

 

いやほんとに。毎日のアクセス数が大体50〜60pvで良い時は100pvぐらい

今までの総pv数が10000pvぐらい・・・・

 

このブログはもともと「自分みたいな何かに悩む学生の力になりたい」「キモヲタだって輝けると証明したい」という2つの理由で作ったブログなのですが

 

こうも見てもらえないとなるとちょっと心が折れそうになるな・・・

 

 

というわけで今回は祝40記事を記念して「なぜブログのpv数が上がらないのか」を考えていきたいと思います。

 

 

そもそも記事数が圧倒的に足りない

f:id:kuugayuusuke:20171115175133j:plain

 

自分からすると「やっと40記事」なのですが、正直周りから見りゃ「まだ40記事」です

 

ブログを開設したのは今年の三月末ですが

上独自ドメインを取ったのとアドセンスを導入したのが8月、デザインカスタマイズと記事の更新を本格的にし始めたのが10月という ブログを本格化させてまだ2ヶ月もたってないという現状です・・・

 

私「そりゃまだまだだわ・・・・」

 

よく「ブログのPV数が上がり始めるのは50〜100記事の間から」というのを

見かけますが、自分は50記事すら超えていないまだまだアマちゃんなのですね・・・

 

検索下位&需要がない記事を書いている

f:id:kuugayuusuke:20171108124836j:plain

 

自分の専門分野は主に「ラブライブ」「仮面ライダー」「大学生」「ディズニー」

なのですが ほぼ まとめサイトで間に合っちゃうジャンルなんですね。

 

世の中に検索上位にもなってないブログに来てわざわざ「ラブライブのこと調べよう」なんて人はいないみたいで、どうやら大半の人は検索上位のまとめサイトに流れちゃうようです・・・

 

その上、私の記事は需要が少ない話題を多く取り扱っているみたいなので

いつまでたってもアクセス数が上がらないわけです。

 

キーワード選択が甘い

f:id:kuugayuusuke:20171108124823j:plain

 

 

なるべく多くの人が検索しそうなキーワードを選んで記事のタイトルや目次に

入れているつもりなのですが、まだまだSEO対策が完璧にできていない上に

キーワードの選択が甘いような気がします。

 

今後はもう少しキーワードのことも頭に入れて記事を作っていきたいと思います。

 

 

それでもやめたくない

 

「お前に情報発信なんてできんのか?情報発信するモンなんてあんのか?あ、ラブライブ!と仮面ライダーかwwwwwwwギャハハハハハハwwwwwwwwwwwお前ヤバすぎwwwwwwwwww」

 

 

今でも忘れないこの言葉。

 

これはかつて自分が勤めていたバイト先の同僚に言われた言葉である。

 

あの時アクセス数が1日10pvもなかったので

何も言い返せず、ただ家で1人泣くことしかできなかった自分がとても許せなかった。

 

見返したくても見返せるものが自分には何もなかった。

 

しかし今は0から1、1から50と少しずつだがこのブログを見てくれている人が増えた。

 

そして時折「この記事いいじゃん」と褒めてくれる人も現れた。

 

だからこれからもブログを続けていこうと思うしいろんな人の為になる・・・

 

「どうせ俺なんか・・・」「どうすれば変われるんだ・・・」「何をすればいいんだ・・・」と悩む学生や同志の力になれるブログを作っていきたいと思います

 

かつて高校時代死にそうだった自分を救ってくれたこの人のブログみたいに

tsubasakaiser.com

 

 

 

 

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

 

ダイヤちゃん「どうしますの・・?諦めますの・・?」

 

 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム

 

 

ワイ将「諦めるかァァァァァァァ‼︎

 

 

 

という茶番はさておき、これからも頑張っていきたいと思います

以上、クウガでした