「ヲタ道だけはまっしぐら」

「ひねくれ者だが好きなことにはまっしぐら」な私が好きなこと好きなものに情熱を注ぐ人たちを応援するブログ 「好きなものは正義!!」

冬休みを充実したいなら??オススメの冬休みの過ごし方を20個紹介‼︎ 

 

f:id:kuugayuusuke:20171108124817j:plain

どもども、冬休みが近づきウキウキしている大学生クウガです

 

長期休みは大学生にとってまとまった時間ができる最高のイベントです

しかし冬休みは夏休みに比べると休みが足りないようにも感じます

 

 今回は冬休みを充実させる20個のアイディアを紹介していきたいと思います

 

 

 

あえてテスト勉強 

f:id:kuugayuusuke:20171114224147j:plain

 

楽しさ  ★★☆☆☆ 出費  ☆☆☆☆☆

 

冬休みが終わればすぐに後期の定期試験というものがあります

 

単位もしくはGPAを落とすと大学生としては命取りになるので

冬休みのうちから勉強を始めるのもありかな〜と思います

 

テスト前に一夜漬けで焦るの嫌だもんね。

 

ひたすら読書

f:id:kuugayuusuke:20171114224303j:plain

 

楽しさ ★★★☆☆  出費 ☆☆☆☆☆

 

長期休みになると大学の図書館では普段より多く本を借りれるようになります

これを機にたくさんの本を読んで知識を増やしたり、自分の中にインプットしてみるのも有意義な過ごし方の1つです

 

あと比較的にお金がかからないのもメリットだと思います

 

映画鑑賞

f:id:kuugayuusuke:20171114224326j:plain

 

楽しさ ★★★★☆  コスト★★☆☆☆

 

普段映画を見ないという人にこそオススメ‼︎

 

映画はキャストの演技だけでなく映像や音楽も楽しめます

 

特にオススメするジャンルは「SF」と「ディズニー」で

どちらも映像のクオリティが高いものが多く、脚本が細部までうまく作り込まれているものが多いです

 

TSUTAYAだと旧作1つを100円でレンタルすることができるので比較的低コストで

済みます

 

アニメ三昧

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 

楽しさ ★★★★★   コスト★★☆☆☆

 

「アニメとかwwwwwwキモヲタの見るモンじゃん」とか思っているそこの君‼︎

 

そんな君にこそ是非アニメを見てもらいたい‼︎

 

最近のアニメは「萌え系」に徹しているだけでなく「映像」や「脚本」にも力を入れているものが多いのでアニメを偏見の目で見ず、ぜひアニメ鑑賞を楽しんでほしい‼︎

 

筆者がアニメ初心者にオススメする作品は

「ソードアート・オンライン」「Re:ゼロから始める異世界生活』「この素晴らしい世界に祝福を!」である

 

ボランティア活動に参加して見る

ボランティアのすすめ―基礎から実践まで (実践のすすめ)

 

やりがい ★★★★☆   コスト★☆☆☆☆

 

誰かのために何かしたいという学生はボランティアをすることをオススメします

ボランティア活動を通して誰かの役にたちだけでなく新しい繋がりや発見を得ることもできたり自分を成長させるきっかけ作りができたりもします

 

青春18きっぷで一人旅

f:id:kuugayuusuke:20171114224153j:plain

 

楽しさ ★★★★★     コスト★★★☆☆

 

私みたいなぼっち「1人で気軽に旅行がしたい‼︎」というのならば

青春18切符を使った「一人旅」をオススメします

 

青春18切符はJR線1日乗り放題切符が5枚セットで11850円という超お得な切符となっています (実質1枚2370円という超激安価格)

 

実際、1日使って東京から大阪に行ったり 大阪から福岡に行ったりすることが可能で

時間に余裕がある冬休みにぴったりな切符となっています

 

これを使って1人ぶらり旅をするのもありだと思います

 

低コストで旅行ができていろんなところに行けるのがメリットです

 

ただし発売期間と利用期間、ルールがあるのでその辺のチェックは忘れずに‼︎

www.jreast.co.jp

 

(筆者は夏に大阪⇆東京をやってみたがなかなか冒険感があって楽しかった)

 

寝溜め

f:id:kuugayuusuke:20171114224214j:plain

 

楽しさ★★☆☆☆   コスト ☆☆☆☆☆

 

 

寝る子は育つ・・・ということは置いといて

冬休みに普段疲れ切った体を休めるべくひたすら寝るのもありだと思います

 

何もしたくない、動きたくないという人にオススメです

 

徹夜でゲーム

 

楽しさ ★★★★☆   コスト ★★★☆☆

ポケットモンスター 銀 専用ダウンロードカード特別版 【Amazon.co.jp&マイニンテンドー ギフト限定】「『ポケットモンスター 金・銀』 人物 のテーマ」のダウンロード番号配信

 

普段からやっているゲーム、買ったはいいけど忙しくてやってないゲームがある大学生は時間がある冬休みを使って徹夜でゲームをしてみるのもありです

 

徹夜という普段なかなかやれないことができるのも長期休みの特権です‼︎

 

ちなみに筆者はVC版ポケットモンスター金銀をこの冬休みにやりこむ予定

 

サークル活動に取り組む

f:id:kuugayuusuke:20171114224543j:plain

 

楽しさ ★★★★☆ コスト ★★★☆☆

 

サークルに入っている大学生は普段より一層サークルに力を入れてみるのもありです

時間がある分やりたいことをやったり、イベントを開くことも可能です

 

サークルの仲間と絆を深める機会を大事にしましょう

漫画を10作品読んでみる

ラブライブ!サンシャイン!!(1) (電撃コミックスNEXT)

 

楽しさ★★★★☆   コスト ★★★☆☆

 

冬休みは時間がたっぷりあるので漫画の一気見も可能です 

 

漫画喫茶やBook off などで気になった漫画を一気にみるのもオススメします

 

たくさんの漫画を見ることで話のネタも増えるかも

 

好きなアーティストのライブに行く

ラブライブ! サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Blu-ray Memorial BOX

 

楽しさ ★★★★★   コスト  ★★★★★

 

一番お金はかかるけど、思い出に残るのがこれ‼︎

 

ライブを楽しむのは勿論、現地にいる同士たちと語り合ったり新しい繋がりを作ったりすることもできます

 

年末だとクリスマスライブやニューイヤーライブを行うアーティストも多いので

これを機に好きなアーティストに会いに行くのもありです‼︎

 

 

ネットサーフィンをする

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

 

楽しさ ★★★☆☆   コスト☆☆☆☆☆

 

ネットサーフィンをすることで普段の生活では見つけられない新たな発見や興味のある記事を発見することもできます

 

また「ボケて」「キニ速」など笑えるサイトも多いので「もしやることがない」

という人はネットサーフィンから初めて見るのもいいかもしれませんね

 

ブログを始めてみる

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

楽しさ ★★★★☆   コスト ★★☆☆☆

 

「ただネットに時間を使いたくない‼︎」というそんなあなたには

ブログを始めて見るのをお勧めします

 

普段自分が思っていることを発信したい‼︎ 自分の中に色んな情報をインプットしたい‼︎

という人こそブログを始めて見るべきです

 

友人らと遊び回る

f:id:kuugayuusuke:20171114224938j:plain

楽しさ ★★★★★  コスト ★★★★☆

 

仲の良い友人と色んなところへ回るのもOK!  

オールでカラオケするのも良し‼︎バイクで遠くへ行くのもOK!!

大学生らしくラウワンで遊びまくるのもアリ‼︎

 

友人との思い出作りも冬休みには欠かせません‼︎

 

 

・・・・誰だ今私を見てぼっちとか言った奴⁉︎

 

短期インターンシップに参加してみる

f:id:kuugayuusuke:20171114225101j:plain

 

「就活に向けて何かしておきたい‼︎」という学生は冬休み限定の短期インターンに応募してみるのをオススメします

 

インターンシップではアルバイトでは得られないような経験をたくさん得ることがでいますし、今のうちに自分の興味や適性を知っておくと就活の時に自分の強みになります

 

 

ウィンタースポーツする

f:id:kuugayuusuke:20171114225023j:plain

冬といえば雪‼︎冬にしかできないスポーツを冬休みのうちに体験したいという学生は

リゾートバイトをしながらウィンタースポーツをするのもOK

 

稼げる上に楽しめる。一石二鳥ですね

 

www.resortbaito.com

新しい趣味を始めてみる

 

HONEY BEE アコースティックギター F-15 初心者入門16点セット /ナチュラル(9707021208)

 

 

楽しさ?????  コスト?????

「そういえば自分、趣味とか特にないなー」という学生は冬休みに

何か1つ自分の趣味を作って見るのもアリです

 

無趣味な大学生に私がオススメする趣味は「音楽鑑賞」「ギター」「カフェ巡り」

「ファッション」です‼︎

(なぜなら世間体もよく範囲が広いので・・・・)

彼氏彼女と過ごす

[Tシャツ魂] リア充撲滅委員会 筆で書いた文字Tシャツ (M, 黒Tシャツ×白文字(前面))

 

楽しさ (筆者の都合により割愛)  コスト★★★★☆

 

はいはーい。キモヲタには関係ないですね よく分かります

とは言っても大事な人との思い出をたくさん作るのも素敵なことだと思います

 

普段忙しくてなかなか会えていないという恋人たちはクリスマスや初詣といったイベントを使って大事な人を笑顔にしてあげましょう(棒読み)

 

 

「私はのんたんとダイヤちゃんと過ごすんだお‼︎‼︎‼︎」

(キモヲタの魂の叫び)

 

あえて毎日バイト

f:id:kuugayuusuke:20171108124958j:plain



 

楽しさ★☆☆☆☆    稼げる度 ★★★★★★★

 

「とにかくお金が稼ぎたい‼︎‼︎‼︎‼︎」という学生は単発バイトやリゾートバイトがオススメ‼︎ 給料もそこそこよく一気に稼げるので冬休みのうちに稼いでおくのも1つの手だと思います

 

 

何もしない日を作る

f:id:kuugayuusuke:20171108124827j:plain


 

楽しさ★☆☆☆☆   コスト ☆☆☆☆☆

 

「本当に何もやる気が起きない‼︎」という日があるなら、あえてその日は自分の充電日としておくのもOKだと思います。

そのかわり毎日何もしないのは時間が勿体ないので「何もしない日」は2〜3日ぐらいにしておきましょう

 

まとめ

 

大学生の特権「長期休み」

 

その中でも冬休みはあっという間に過ぎていきますので

今のうちに「自分が何をやりたいか」をリストアップしておいて冬休み突入と同時にどんどん動いて充実した冬休みにしていきましょう!!!

 

 

 

以上クウガでした。