「ヲタ道だけはまっしぐら」

「ひねくれ者だが好きなことにはまっしぐら」な私が好きなこと好きなものに情熱を注ぐ人たちを応援するブログ 「好きなものは正義!!」

万年ドトール派の大学生がスタバに行って新作を飲んでみた件

 

f:id:kuugayuusuke:20171113135215j:plain

 

 

 

どうも万年DOUTOR派のクウガです。

 

最近大学で「スタバの新作が〜〜」「帰りにスタバ行こうぜ」「スタバの〇〇フラペチーノが〜」というのをよく耳にします。

 

 

 

「お前らあああああ‼︎なぜどいつもこいつもスタバなんだ‼︎絶対DOUTORの方が((以下省略」

 

 

無事、持病である「同世代の流行に乗りたくない病」が発生しました。

 

生まれてこの方まともな形でスタバに行ったことがなかったのですが

先日ようやくスターバックスに1人で乗り込むことができました。

 

そして飲んでみたものがこちら

 

f:id:kuugayuusuke:20171113135206j:plain

 

 

新作の「ラズベリー ホワイトチョコ フラペチーノ」

 

Tallサイズ 580円

 

発売期間 2017年11月1日〜2017年11月21日

 

 

www.starbucks.co.jp

 

 

結論から言うと・・・・・

 

「めっちゃうめえじゃねえか・・・・・」

 

 

「どうせ見映えに徹した商品でしょ??」とか思っていた自分が情けない・・・

いやほんと、マジで甘くて飲みやすくてうまかった。

 

なぜ大学生はスタバなのか?

ステッカー スターバックス先代ロゴ 防水シール

 

インスタ映えしやすい

 

今回スタバに行ってみて思ったことは1つ・・・

「とにかく大学生が多い」

同年代であろう人たちがひたすら〇〇フラペチーノだの〇〇ラテだの頼んでおり

そして必ずと言って良いほどスマホで写真を撮っているという光景が見られました。

 

これはおそらく今話題の「Instagram」のためでもあるんだろうなと思いました。

 

実際に大学内でも「スタバ」という言葉と「インスタ映え」という言葉はセットで耳にするので、スタバの商品はインスタ映えしやすいことからインスタユーザーの大学生に好まれるんじゃないのかなと思いました。

 

確かにスタバの商品はトッピングとか自由にできてオシャレだ・・・・

 

身近にあって行きやすい

スタバは大学生の交通量が多い場所や駅には必ずと言って良いほどありますので

下校途中の大学生が友達同士で「今日帰りどこ行く〜?」となった時あまりお金がかからず、ある程度滞在できる場としてスタバが挙がるのではないかと思います。

 

またファストフード店に比べて落ち着きのある居心地の良い場ということも大学生がスタバに行く理由の1つではないのかなと思います。

 

 

勉強やレポートが捗る

今回スタバに行ってみてスマホで写真を撮る人以外に勉強やレポートをする大学生も多くみられました。

 

確かにスタバのあの空間は「ある程度の雑音」「落ち着いた雰囲気」という作業効率が上がりやすい場であるなと感じました。

 

(※ただし大学生客が多くなるとうるさくなりやすい)

 

またスタバはお客さんに対して「長時間滞在お断り」という声かけを滅多にしないことで有名です。

 

このような理由も大学生がスタバに行く理由の1つなのかもしれません。

 

・・・・今度私もやってみようかな・・・・

 

 

 

 

ドトールと比べてみて思ったこと

 

 

味源 DOUTOR ドトール コーヒー香るグラノーラ 210g×20袋 軽食品 その他 ab1-1059237-ak [簡易パッケージ品]

 

スタバの良いところをあげると

 

・インスタ映えしやすい

・ある程度の時間滞在できる

・大学生の身近なところにある

・トッピングなどがあり自分好みにカスタマイズできる

 

というものが挙げられます。

 

その反面ドトールに比べて

 

・単価がやや高め

・学生が多いゆえに店全体がうるさくなる時がある

・名前が複雑でどんな商品か分かりづらい時がある

 

という一面もあります。

 

 

今後クウガはStarBucksもDOUTORも利用する機会が増えるんだろうな〜

 

以上クウガでした。