「ヲタ道だけはまっしぐら」

「ひねくれ者だが好きなことにはまっしぐら」な私が好きなこと好きなものに情熱を注ぐ人たちを応援するブログ 「好きなものは正義!!」

ライブ中の「家虎」はあり?なし?筆者がライブ中に感じたこと

恋になりたいAQUARIUM(Blu-ray Disc付)

 

みなさんこんにちはクウガです。

 

みなさんは「家虎」ってご存知ですか?

私も最近知った言葉で最初は「家虎???戦国武将の名前かな???」ぐらいの認識だったのですが調べていくうちに「これは・・・ラブライブのライブにおける重大な問題やで・・・・」ということがわかりました。

 

しかも私クウガはラブライブサンシャイン2nd LIVE HAPPY PARTY TRAIN TOUR で実際に「家虎」に遭遇しました。

 

 

 

 

そもそも「家虎」って何?

 

家虎(別名:イエッタイガー)とはもともと地下アイドル系のライブで「タイガー‼︎サイバー‼︎・・・等」から派生したコールで主に落ちサビ→大サビ間の空白部分に入れられる掛け声だそうです。

 

 

「な〜んだコールの1種か〜」と思いのあなた・・・

 

このコール

 

「ラブライバーから超嫌われてます。」

 

私も最初は「なんで嫌われてんだろう・・・」ぐらいの感覚だったのですが

調べた&実際に遭遇した結果色々な説が上がりました。

 

理由その1.曲の沈黙部分でやる=悪目立ち+パフォーマンス妨害になるから。

 

この「家虎」 曲の空白部分でやる故に「変に目立ってしまう」「大サビと被ってしまうことがある」という恐れがあります。

 

まあそりゃ、多額のお金を払ってライブに来ているファンからすると「こっちはパフォーマンスを見にきてんのにてめえらパフォーマンス妨害してんじゃねーぞ‼︎」となってしまうのも仕方ないですね・・・

 

また家虎をする人の中に「ただ目立ちてえ‼︎」という人もいるそうです。

 

今回、家虎に遭遇したのが「恋になりたいAQURRIUM」の1番のサビ突入前だったのですが、確かに変に目立っていて周りのファンも困惑した雰囲気でした。

 

さらにミラチケの大サビ前の沈黙部分で「家虎」をした人がいてあんちゃんが微妙な表情になっていました。

 

うん、そりゃ叩かれるわ。

 

理由その2.公式から禁止されている事例がある

 「いやラブライブ公式からダメって言われてないからやってよくない?」という意見も多くありますが実際のところ「けものフレンズ」「エビ中」等のイベントでは禁止になっていたり

「fripSide」のsatさんはサビ前のあそこ無音を感じてもらうために作ってんだよ。意図があんだよ。ぶち壊してほしくねえんだよ!」「なんだイェッタイガーって。面いと思ってるの言ってるやつだけだぞ!?」

とライブで言っていたそうです。

 

現在は禁止されていませんが今後ラブライブサンシャインの公式から禁止の施しが来てもおかしくないかもしれませんね・・・

 

 

 

 

個人的な考えを述べると・・・・

 

「ラブライブ! サンシャイン!!」Aqours CLUB SET

 

 

今回 家虎を目の当たりにして実際感じたことや個人的な意見を述べると・・・

 

「まあ時と場合と今後の様子だよね〜」

 

 

はい、ホント中途半端な意見ですいません。

 

結論からすれば家虎勢は「曲の邪魔」「場の空気を壊さない」を意識すればいいし

家虎反対勢はほんの少し寛容な心持ちを持ってお互いが許容範囲を広げれば

問題ないんじゃないかなと。

 

前回のライブでは「恋アクのサビ前」「ミラチケの沈黙厳守部分」でやったため他の現地勢から叩かれてしまったのだと思います。 (ツイッター上で殺人予告が描かれるレベルの問題まで発展したので相当やばかったみたいですね・・・)

 

しかし「家虎」もコールの1つ。そしてライバーの中にも「家虎」をやりたい人がいるのも事実。

 

家虎反対勢、賛成勢お互いが「みんなのライブ」ということを意識すれば少しずつだけど歩み寄ることができるのではないのかなあと私は思います。

 

そうすればキャストもファンも楽しくライブを作ることができると思います。

 

「ライバー同士仲間内で争いたくない」ってのが自分の本音です。

 

ということで・・・今回は以上‼︎クウガでした。